そろそろ不安から卒業したい

【自分が望んだとおりの人生って、これ?】

 

子供のころから将来困らないように生きてきた

 

言い換えれば「食べられなくて死ぬ」

 

ということがないように生きてきた

 

要は、死なないために生きてきた

 

死なないために生きるのをあと何年やればいいのだろう

 

正社員として20年以上働き、保険に入り、年金にも加入し

 

それでも将来が不安っていったい何?

 

職場が倒産したり、くびになったりしないように

 

もっと売り上げを上げて、もっと顧客サービスを充実させて

 

会社に貢献しなければいけない。

 

生き残るためにはそれが必要だってまわりはいう

 

いつになったら【将来の不安】というものはなくなるのだろう

 

いつになったら安心して暮らせるのだろう

 

もうどうなってもいいから安心したい

 

もうどうなってもいいから不安から自由になりたい

 

死なないために生きるのはもう飽きちゃったよ

 

もうそろそろ

 

生きるために生きたい。