不安をなくして楽に生きる方法

他人軸とは他人からの承認が

自己価値に直結すること

だから他人に意見や批判されると

凹むし迷うしぶれる。

 

自分軸も他人軸も物差しを縦にしてる

コツコツ努力することが偉い

という価値観なら、努力家は上。

怠け者は下。

 

だから怠け者の自分はダメ(;>_<;)

と、そこでまたセルフイメージを

下げてしまう。

 

他人の考えに振り回されず、

本気で自分らしく生きたいなら、

この物差しを横にしちゃったらどうだろう。

物差しではなく、ただの分類。

努力家、普通、怠け者。

きれい好きな人、汚くても平気な人

という分類があるだけ、上下はない

自分がもってる価値観という物差し

すべてを横にしたら、

優劣をつけず、すべて分類にしたら、

どんなに気楽に自分らしく

生きれるだろうと思う。

人生は実験。

だから今度はこれを実験してみます。
(*^▽^*)